2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

ブログパーツ

  • ブログパーツ
無料ブログはココログ

アクセス解析

  • ASPアクセス解析

2010年4月 1日 (木)

プロ野球13チームへ

プロ野球チームが13チームになるらしい。

http://npn.co.jp/article/detail/20982611/

今日はエイプリルフールなんですね・・・・。

  ← 押して頂ければ嬉しいです

2009年5月26日 (火)

ファールボールが当たり損害賠償請求裁判

カープは連勝中。

前回更新はブルーな気分だったが、
今は気持ちよく過ごしている。
浮き沈みの激しい日々が続きそうだ。

今日はカープの話題でなく、気になった話題。

仙台に住む税理士が、野球観戦中に、
ファールボールが当たって負傷し、
損害賠償請求の裁判をしたらしい。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090526-00000600-san-base

この記事読んで驚いたね。
そして思った。
この人、ボールの当たり所が悪かったらしい。
顔に当たって失明したというが、
頭にも当たったんじゃないか?
それでバカになってしまったんだろう。

通常の人が起こす行動じゃないね。
ファールボールが当たって裁判なんて・・・。

野球場に行ってボールが飛んでくることは不思議ではない。
だって、野球してる場所に行くんだから。

そりゃあ、場外ホームランのボールに当たって
怪我をしたというのなら話は別だが(ボールが飛んでくることは予想できない)
野球場の中に居ればボールが飛んで来ることは予想できる。

ボールの行方を追っていれば避けることも出来たはず。
ボールに当たって怪我をしたのは自己責任だと思う。

この裁判、球場側が敗訴すると大変なことになる。

きっと、フェンスが高くなり、フィールドシートもなくなるだろう。
野球場のフェンスって邪魔なんだよね。
視界が遮られるし、見えにくくなる。

また、フィールドシートや、砂かぶり席も無くなれば、
球場の特徴も無くなり、楽しみが減ってしまう。

フェンスに囲まれた野球場で野球を観戦したいとは思わない。

ボールに当たって怪我をするのが嫌な人間は、
球場で観戦しなければいいんだと思う。

球場で観戦するのならば、
ボールの行方には常に注意し、
ボールが飛んでくることも予想しながら
観戦するべきだと思う。

特に、小さいお子さん連れの方は、
親が責任を持って守るようにしなければならない。

この裁判、球場側に勝って欲しい。

関連記事

http://blogs.yahoo.co.jp/stockwell_baron/59022504.html http://blog.goo.ne.jp/taka54_enjoybaseball/e/de08abc223ac4063140b6fe08dbdc346
http://d.hatena.ne.jp/machiaruki/20090508/p1#tb

  ← 押して頂ければ嬉しいです

2008年12月22日 (月)

千葉ロッテはどうなるのか

先日の記事にも書いたが、
千葉ロッテのバレンタイン監督が来季までとなった。

事実上の解任ということになるのだろうが、
何だか良く分からないことが多すぎる。

バレンタイン監督とフロントとの火種は、
ずっと燻り続けていたようだが、
今になって発火するとは思わなかった。

一説にはバレンタイン監督が独自で韓国人選手の
身分照会をしたことが原因だとも言われている。

しかし、それは違うだろうと思う。
身分照会くらいで事実上の解任はないだろう。
成績だって、そんなに悪くは無く、
来季に十分期待が持てる成績だと思う。

それでは、バレンタイン監督の5億といわれる年俸が原因だろうか。

これは有り得る話だと思う。
4年契約なので、年俸を下げるわけにもいかず、
経営が苦しいのかもしれない。

しかし、今の段階で解雇はないと思う。
結局、この一年間は年俸を払わなければいけない訳だし、
来季以降の契約時に年俸を下げて交渉すれば良いわけだ。
それで、バレンタイン監督が納得しなければ
交渉決裂ということで、監督交代すれば良い。

何だか瀬戸山代表の思惑が見え隠れする。

バレンタイン監督が自ら辞任したら、
残りの年俸は払わなくて良いのかもしれない。
職場放棄ということで、球団側に払う義務がなくなるのかもしれない。

それを狙ってるのか?
このままだと、バレンタイン監督が自ら辞任することも考えられる。
オリックスのコリンズ監督のように・・・。

しかし、バレンタイン監督にはファンが多い。
途中で、自ら辞任することは無いと信じたい。

瀬戸山代表も大きな賭けに出たんだと思う。

来季のロッテがAクラス入りを逃せば、
バレンタイン監督を交代させてもファンは納得するだろう。

しかし、優勝でもしようものなら・・・・ファンは黙っていないだろう。
無条件でバレンタイン監督交代を認めるとは思えない。

確かに5億の年俸は高すぎる。
だったら、年俸を下げるよう交渉するのが先だと思うね。

瀬戸山代表はバレンタイン監督が嫌いなのかな。

どちらにしろ、来季の千葉ロッテからは目が離せそうにない。

しかし、ブラウン監督は年俸4000万近くで良く頑張るね。

このままブラウン監督に長期政権を維持して欲しいと思うよ。

  ← 押して頂ければ嬉しいです

2008年12月21日 (日)

バレンタイン監督は来季まで・・・

バレンタイン監督は来季までらしい。

シーズンが始まる前から監督交代の話題・・・

ロッテの迷走が始まる予感。

また暗黒時代に戻ってしまうような気がする。

どうせなら、来季までとは言わずに、
来季から監督交代したほうがいいんじゃない?

もしも、来季優勝でもしたらどうするんだろう?
ファンが納得するんだろうか?

球団幹部も感情的になるのも理解できるが、
優勝してもファンを納得させる手段は有るんだろうか?

確実に優勝しないと思っているのだろうか。

まさか、優勝しないように足を引っ張ることはないだろうが・・・。

ロッテ球団の考えてることは良く分からんね。

2008年1月30日 (水)

パウエル問題に思う

昨日に引き続きパウエルの事。

パリーグの判断は両球団の契約は有効とのことだった。
どっちも有効って・・・どういうこと?
そうか、両方有効ってことはオリックスの契約書も有効って事だ。
そうすると、先に契約(仮だけど)したオリックスが正義で、
後から契約したソフトバンクが悪って構図かな。

オリックスはソフトバンクのパウエル獲得を認めないって言うけど、
ソフトバンクが諦めると獲得するつもりなのかな?

こんな状況になってパウエルがオリックス入りしても戦力にならないでしょ。
まともに投げてくれるか分からない。
手を抜いてしまうんじゃないかと疑ってしまう。
オリックスはパウエル獲得を断念するべきだと思う。

だけど、ソフトバンクに渡すのは問題がある。
このような事が認められると、プロ野球界の悪い前例となってしまう。
ソフトバンクとも徹底的に戦うべきだと思う。

二重契約的なことを行ったパウエルや代理人も問題ではあるが、
一番の問題は、やっぱりソフトバンクのやり方が汚いという事だろうか。

ルール違反でなければマナー違反をしても良いという例で、
オリンピック予選の韓国を例に挙げる人が多い。
直前でのスタメン変更。
紳士協定を破るというマナー違反をした。
確かにルール違反ではないが、やり方は汚い。

所詮はソフトバンクは孫オーナーと王貞治GM兼監督のチームだ。
中国や台湾を悪く言おうとは思わないが、
日本人とは考え方が違うのだろう。
そういった意味では韓国に近いのかもしれない。

昨日も書いたが、世界の王貞治も地に堕ちた。

ソフトバンクはパリーグの中では地元広島から最も近い球団なので
応援していたのだが、今年はソフトバンクの応援をする気分になれない。

プロ野球人気の陰りを考えると、今回の事件は決して許されるべき行為ではない。

ちょっと聞いてよ!! ポチっと一押しお願いします

2008年1月29日 (火)

ここまで堕ちたか、王貞治

今日、驚きのニュースが飛び込んできた。
福岡ソフトバンクホークスが元巨人のパウエルと契約したというニュースだ。

パウエルといえばオリックスとの契約に合意したと発表されていたはず・・・。
何かの間違いだろうと思っていたが、どうやら本当らしい。

オリックスはパウエルと正式契約を行っておらず、
メディカルチェック待ちの状態だったらしい。
その隙を突いての契約という訳だ。

確かに契約上は違反ではないかもしれないが、
入団に関して報道発表がされた選手を獲得するという事は信じられない。

ソフトバンクは斉藤、和田と左右のエースが開幕に間に合わず、
新外国人の獲得を検討していたようだが、まさかパウエルとは・・・。

王監督は当然、今回の件は知っているのだろう。
いや、王監督主導で行われた可能性も否めない。
何せGMも兼ねているのだから・・・・。
ガッカリだよ・・・。

ここまで堕ちたか、ソフトバンクホークス。
ここまで堕ちたか、王貞治。

ルール違反では無いと開き直るソフトバンクホークスのフロント。
子供達に夢を与えなければいけないプロ野球がどんどん腐っていく。
ルール違反ではないが明らかなマナー違反。

今の王貞治には子供に夢を与えるという思いは無いのだろうか。

大人のズル賢さを子供達に見せる結果となるが、
王貞治は平気なのだろうか?

世界の王と言われた人物も、追い込まれるとセコイの王になってしまうのだと感じた。

ますますプロ野球人気は無くなるだろうな・・・。

王貞治、あなたの責任だ!!

ちょっと聞いてよ!! ポチっと一押しお願いします

2006年12月 6日 (水)

多村と寺原の交換トレード

横浜の多村選手とソフトバンクの寺原投手の交換トレードが発表された。
このトレードに関しては、ソフトバンクが得をしたという見方が多いようだ。
横浜ファンの中では、多村との交換は斉藤和巳が必要だという声もあるらしい。
しかし、そうだろうか?
確かに多村はホームランを量産できるバッターではあるが、怪我に弱い。
今シーズンはまともに活躍していないし、昨シーズンも欠場が多かった。
年齢を重ねるにつれて、ますます怪我が多くなるような気がする。
高い年俸を払う価値は無いと思う。
それに、横浜には今年、村田、吉村というバッターが成長したし、
多村の必要性は薄れてきたのだと思う。

寺原にとっては良いトレードだと思う。
心機一転で活躍の場を与えられたわけだから、頑張って欲しい。

僕の感想では、今回のトレードは横浜が得をしたと思っている。
寺原は23歳だから、これからが十分期待できる。
将来のエース候補を獲得できた横浜には大成功のトレードだったと思う。

人気blogランキングへ

ちょっと聞いてよ!!

2006年12月 5日 (火)

巨人軍 小笠原

元日本ハムの小笠原道大選手の巨人軍入団会見が行われた。
その会見で驚いたのは、小笠原にヒゲが無かった事だ。
     11549_s 2006120500000000sanspospothum000_1

        






う~ん、別人みたいだ。
剃った後の小笠原選手って、どこか岸谷五郎に似てないか?
岸谷五郎をちょっとハンサムにした感じ。

しかし、トレードマークのヒゲを剃ってしまうなんて、結構勇気がいるよね。
巨人軍の紳士的なイメージに合わないと賛否両論だったらしいが、
巨人って紳士的な球団なの?
金に物を言わせて、他球団の主力を取りまくり、飼い殺しにするような球団が
とても紳士の球団とは思えない。
巨人軍に移籍して潰れた選手は数知れない。
成功した方が少ないのではないか?

広島ファンの僕としては、小笠原選手に活躍してもらうと困るのだが、
新天地での活躍も期待したい。
複雑だ・・・・                                                                                                                           

人気blogランキングへ ちょっと聞いてよ!!