2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

ブログパーツ

  • ブログパーツ
無料ブログはココログ

アクセス解析

  • ASPアクセス解析

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月26日 (水)

一人でも力のある投手が出てきてほしい????

一人でも力のある投手が出てきてほしい。

何寝ぼけた事言ってるんでしょうかね。

昨年と比較してみても、

支配下登録選手で抜けた主な選手はルイスだけ。

それなのに、この状態。

チーム防御率は、昨年より1点以上悪くなっている。

勝てないのを選手の責任にするんじゃないよ。

だいたい、投手起用がメチャクチャでしょう。

マエケンを中5日で120球以上の投球。

岸本には当日先発を伝え、

4日前に3回を投げた高橋建を中3日で先発。

18日以降登板の無い青木高はどうなったんですか?

2試合打ち込まれたので、先発投手として起用しないんですか?

こんな起用していたら、投手が何人居ても意味がありません。

もう一度言います。

昨年から支配下登録の投手は大きく変わっていません。

それでいて、

『一人でも力のある投手が出てきてほしい』という発言。

負けているのは自分の責任ではないと主張しているようですね。

こんな監督じゃあ、カープの将来は暗黒時代の再来だな。

  ← 押して頂ければ嬉しいです

岸本先発は奇襲だったのか

昨日の岸本先発は奇襲だったのでしょうか。

その日の午後、練習中に本人に告げたというので、

奇襲というよりは、最後まで決められず、

場当たり的な起用だったように思います。

篠田ではダメだったのでしょうか?

それとも、篠田は今日か明日にでも先発するのでしょうか?

仮にそうだとしても、登板間隔は篠田の方が岸本より空いてるし、

篠田で良かったように思うんですが。

篠田は先発起用せずに、中継ぎ機用なんでしょうか。

野村監督の投手起用には非常に疑問があります。

疑問というより不満に近いですね。

投手陣に対する発言を聞いても、

非常に厳しいものが多いですね。

同じ失敗 この世界ではユニホームを着られない

梅津に対する言葉にも受け取れますが、

こういう発言、どうなんですかね。

起用方法にも問題があるようだし、

選手としては不満が有るのでは無いでしょうか。

特に、梅津、永川らには厳しい気がしますね。

起用される場面も、昨年までなら勝ちゲームでの起用でしたが、

今季は勝利の方程式に入ってないように思われます。

ブラウン色を一掃したいという気持ちの表れでしょうか。

野球は投手力。

このままではカープの上位進出は有り得ないと思います。

  ← 押して頂ければ嬉しいです

2010年5月22日 (土)

3連勝ならず

ソフトバンクに7-4で敗れ、3連勝はならなかった。

初先発の相沢は2巡目でつかまり、

3回6失点と、ほろ苦いデビューだった。

若い投手を先発で使うのは大賛成だが、

正直言って、相沢は1軍レベルには達していないと感じた。

先発の頭数が足らないので仕方が無いのかもしれないが、

相沢を先発で起用するほどなら、

篠田を先発で起用し、相沢を中継ぎ起用した方が良いかもしれない。

昨日は前田健太の快投、熱投で勝利したが、

起用方法に不安がある。

ここ最近、ずっと中5日での登板が続いており、

投球数は120球を超える試合が続いている。

あまりにも酷使ではないか。

22歳という年齢、これから先の事を考えると、

昨日は無理して中5日で登板する必要は無かったように思う。

大事な初戦を落としたくない気持ちも分かるが、

144試合を考えた起用、来季以降を見据えた起用も必要ではないか。

前田健太にばかり頼る投手陣だが、

その前田健太が故障したら万事休すだ。

ソフトバンクの斉藤和巳のようになる可能性だって有る。

将来の広島カープを背負う投手なので、

大事に大事に起用して欲しいと思う。

それとも、野村監督、将来のことは考えず、

自分が監督の時で潰れて構わないから、使い倒すつもりだろうか。

前田健太で勝てるのは嬉しいが、

不安が有るのも事実だ。

  ← 押して頂ければ嬉しいです

2010年5月21日 (金)

今日から正念場

今日からはパ・リーグ上位3球団との試合です。
下位球団に2勝4敗と負け越したチーム状態なので、今日からの試合は正に正念場です。
頑張って欲しいですね。

2010年5月19日 (水)

スタルツ初勝利

今日の他ブログの話題は、

恐らく前田智スタメンの話題が多いのではないだろうか。

久し振りの前田のスタメン。

しかし、見ていて辛かった。

どうやら脚の状態は非常に悪いらしい。

打って走るのも辛そうだ。

無理すると今シーズンも欠場になりそうだ。

前田をスタメンで見たい人も多いだろうが、

代打でも使えなくなりそうで怖い。

たとえDH制有りでも、前田のスタメンはしないほうが良いと思う。

スタルツ、来日初勝利ですね。

圧巻のピッチングという感じではなく、

点差があったので楽に投げる事が出来たという感じですね。

まだまだ信頼する事はできないですが、

1つだけ言える事は、

中4日の方が良いピッチングをするだろうということです。

メジャーで中4日の調整に慣れているんでしょう。

幸い、先発投手が少ないので、中4日で投げてくれると助かります。

酷使して故障してもカープの将来には大きな影響は無いし。

さあ、明後日からはソフトバンク、西武との試合です。

ここが正念場ですね。

  ← 押して頂ければ嬉しいです

2010年5月18日 (火)

何故、中4日?

今日も投壊で試合が決まりました。

先発の青木高は4回を投げて、自責点7.

今日も先発投手が5回をもたずに降板です。

しかし、ここで疑問な事が。

何故、青木高を中4日で登板させたのか。

前回は5回降板とは言え、97球を投げています。

メジャーでは100球制限、中4日が常識ですが、

今の時期に中4日で登板させる必要があったのでしょうか?

シーズン終盤であれば仕方が有りませんが、

まだまだ先は長いというのに、今季2度目の中4日。

投壊は選手の責任だけではないようですね。

登板までの調整期間、調整方法等に問題が有りそうです。

それが野村監督の責任か、大野コーチの責任かは分かりませんが、

現場の最高責任者である、野村監督の責任の方が強いでしょう。

昨年までのワクワク、ドキドキ感が全く無いですね。

チームの進むべき方向が間違っているように思います。

ブラウンは采配は疑問ばかりでしたが、

チーム作りにかけては長けていたように思います。

チーム状況も上向き、監督も代わり、

さあ、これからと期待していたのに、、

非常に残念な気持ちです。

このままでは、本当にブラウン就任以前の暗黒時代に戻りそうです。

野村謙二郎、目を覚ませ。

  ← 押して頂ければ嬉しいです

2010年5月17日 (月)

今井、二軍降格

野村監督、迷走していますね。

昨日、先発投手の今井を2回で降板させました。

これには賛否両論あるようですが、

否の方が多いような気がしますね。

僕は否です。

四球を出した後にストライクを取りに行き、本塁打を打たれる。

確かに、最もしてはいけない投球だと思います。

しかし、四球を出した後には、ストライクを取りに行きたいのも事実。

では、何故四球を与えたかを考えなければいけません。

確かにコントロールの悪さもあるのでしょうが、

ストライク先行で勝負していたかというと疑問です。

ブラウン監督時代はストライク先行投球が徹底されていました。

しかし、野村監督になって、安易にストライクを取りに行かず、

ボール球を使って勝負するように変わりました。

これが、若い投手にとっては難しいのだと思います。

ど真ん中に投げても打ち損じが有ります。

常に打たれる訳では有りません。

しかし、四球後のストライクは、

打者もストライクを取りに来ると予想できますので

打たれる確立が高いですね。

僕は、ストライク先行投球の方がシンプルで良いと思います。

現に、昨年はチーム防御率も良かったですね。

話を戻して、今井投手は二軍降格だそうです。

懲罰的な意味合いもあるんでしょうか。

しかし、これで首脳陣不信に陥らなければ良いですが。

現在のチームの状態は最悪ですね。

成績云々よりも雰囲気が良くないですね。

昨年までの一体感というのが感じられません。

このままだと、再び暗黒時代が到来しそうです。

ブラウンが監督に就任した楽天は好調になってきましたね。

広島や楽天のように、若い選手の多いチームには、

ブラウンのような監督の方が向いているのかもしれません。

  ← 押して頂ければ嬉しいです

2010年5月13日 (木)

いよいよ交流戦

交流戦の開始をひとつの区切りとして、

新たなスタートという気持ちでプレーして欲しいです。

まず初戦はブラウン監督率いる楽天との試合。

先発はスタルツと予想されます。

入団以来、勝ち星の無いスタルツ。

ハッキリ言って、全く期待できません。

メジャー経験投手といっても、成績が良くない。

防御率、WHIPともに悪いですね。

まだジオの方が役に立つような気がするんだがな。

楽天に連敗するような事があれば、

ダメージは大きいと思います。

はてさて、どうなる事か。

  ← 押して頂ければ嬉しいです

2010年5月 8日 (土)

みんな野球をなめている

みんな野球をなめている。

野村監督の言葉だが、
一番、野球をなめているのは、
野村監督自身のような気がする。

投手の酷使。
これで夏場を乗り切れるとでも思っているのか。

野球をなめてないか?

  ← 押して頂ければ嬉しいです

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »