2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

ブログパーツ

  • ブログパーツ
無料ブログはココログ

アクセス解析

  • ASPアクセス解析

« 【楽天】 ブラウン楽天、初勝利 | トップページ | 3連敗・・・・ »

2010年3月30日 (火)

本拠地開幕に向けて

中日との開幕3連戦。
結局1勝2敗と負け越した上に、
不安ばかりが残る試合を見せられた。

野村監督は本拠地開幕に向けて、
機動力重視の野球をすると語ったらしい。

おいおい、中日との3連戦も機動力重視で臨んだんじゃゃないんかい!!
というような突込みを入れたくなるコメントですな。

確かに、中日との試合も機動力重視だったんでしょう。
チーム盗塁数はヤクルトに次いでリーグ2位の2個。
犠打は横浜と同数の1位。
セーフティーバントも有りました。

機動力野球が機能してる!!

騙されてはけません。
盗塁失敗はリーグトップの2個。
つまり、成功率は5割なんですね。

以前の記事にも書いたが、盗塁の成功率が重要だ。

盗塁失敗によりチャンスを潰す事にもなります。

今のカープ、機動力野球が機能しているとは思えません。

何度も書きますが、個人プレーの盗塁や、
適切な場面でない送りバントは、盗塁数や犠打数が増えるだけで
チームの勝利には結び付きません。

明確なチーム方針が見えてこない野村監督率いるカープ。

今のカープに機動力野球が合っているのか疑問です。
信頼のおける4番打者が居るわけでもなく、
1点を守りきれる守護神が居るわけでもない。

それならば、いっそのことマネーボールに転換したらどうでしょう?
メジャーのアスレチックスのような戦い方が
今のカープには合っているのかもしれません。

野村監督は、機動力野球、機動力野球と呪文のように唱えていますが、
チームの状況に合った戦略を期待します。

まずは今日からの本拠地開幕3連戦を勝ち越すことが重要です。

  ← 押して頂ければ嬉しいです

« 【楽天】 ブラウン楽天、初勝利 | トップページ | 3連敗・・・・ »

広島カープ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/12124/34002291

この記事へのトラックバック一覧です: 本拠地開幕に向けて:

« 【楽天】 ブラウン楽天、初勝利 | トップページ | 3連敗・・・・ »