2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

ブログパーツ

  • ブログパーツ
無料ブログはココログ

アクセス解析

  • ASPアクセス解析

« 2009年の戦いは終わった | トップページ | 5ゲーム差 »

2009年8月27日 (木)

もう一度、奇跡を夢見て応援するぞ

昨日も今日もヤクルトに勝ってしまった。
今日は6-0からの逆転勝ち。
でも、何だかスッキリしない。

先日の更新で、2009年のシーズンは終わったと書いたが、
本当に諦めきっていない自分が居る事に気付く。

恐らく、この3連戦を負け越していれば
こんな気分にはならなかったのだろうが、
勝ち越してしまった。
更に、今日のような大逆転の試合を見せられると、
ちょっぴり期待してしまう。

メジャーリーグで言われている事がある。
優勝の可能性についてのデータだが、
逆転出来るゲーム差の算出方法があるらしい。

上位チームとのゲーム差の2乗を算出し、
自チームの残り試合数x4と比較する。
残り試合数の方が大きければ可能性は有るらしい。

このデータから外れたチームで、
逆転優勝したチームは無いらしい。

カープのCS進出の可能性に当てはめてみた。

ヤクルトとのゲーム差は、今日勝って8.0となった。
ゲーム差の2乗は64.0

カープの残り試合は34試合。
残り試合数の4倍ば136.0。

何だ、まだまだ大丈夫じゃないか・・・。

一度諦めた気持ちを持ち直して、
可能性が0になるまで応援してみるか・・・。

  ← 押して頂ければ嬉しいです

« 2009年の戦いは終わった | トップページ | 5ゲーム差 »

広島カープ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/12124/31132155

この記事へのトラックバック一覧です: もう一度、奇跡を夢見て応援するぞ:

« 2009年の戦いは終わった | トップページ | 5ゲーム差 »