2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

ブログパーツ

  • ブログパーツ
無料ブログはココログ

アクセス解析

  • ASPアクセス解析

« 嶋重宣 | トップページ | 無題です »

2008年12月30日 (火)

チームの若返り

スポーツナビのコラムに、主力選手の平均年齢について書かれている。

メインの記事は中日についての事だが、
その中に、各球団の主力選手の平均年齢が記されている。

今シーズン、セ・リーグ各球団の主力選手の平均年齢(200打席、100試合以上出場)

巨人=30.9歳(日本人のみ=30.5歳)
阪神=32.5歳(同=32.5歳)
中日=34.0歳(同=33.8歳)
広島=28.6歳(同=27.1歳)
ヤクルト=29.2歳(同=28.4歳)
横浜=30.5歳(同=30.5歳)

広島が最も若い。

数年前まで、いや、正確にはブラウン就任前までは、
広島の平均年齢は高い方から数えた方が早かったと思う。

しかし、ブラウン監督の積極的な若手起用で、
平均年齢が随分と下がったように思う。

今ではセントラルリーグで最も若くなっている。

ブラウン監督の采配に関しては、
色々と疑問や不平、不満があるが、
選手の起用法に関しては、ずっと先を見越した起用だと思う。

チームが若返るにはある程度の期間が必要だと思う。

その間は、我慢して起用し続けなければならない時もある。
貧乏球団は勝ちながら若返ることは非常に困難だ。

ここ数年、我慢して起用した選手、
いわば、ブラウンチルドレンの活躍で、
来季は赤ヘル旋風を巻き起こしてほしい。

中日、阪神共に高齢化が進んでいる。

来季以降はカープの時代が来ると信じたい。

  ← 押して頂ければ嬉しいです

« 嶋重宣 | トップページ | 無題です »

広島カープ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/12124/26641692

この記事へのトラックバック一覧です: チームの若返り:

» 中日はどうなるのか [MLB&NPB 大好き]
落合監督、5年目の今季、今までにない苦戦したシーズンだった。落合監督就任後、常にAクラス入りをしていたが、今季は広島との熾烈な3位争いを繰り広げ、危うくBクラスとなるところだった。その原因は、主力選手の高齢化にあると思う。それについての記事があるので、...... [続きを読む]

« 嶋重宣 | トップページ | 無題です »