2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

ブログパーツ

  • ブログパーツ
無料ブログはココログ

アクセス解析

  • ASPアクセス解析

« 2006年5月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年9月21日 (木)

お好み焼き

私はお好み焼きが好きだ。
お好み焼きといっても広島風と関西風があるが、
私が好きなのは広島風だ。
しかし家庭で広島風を作るのは難しい。
どうやってもお店で食べるような感じには出来ない。
そして、家で作った広島風は美味しくない。
何が違うのだろうか?と考えた事がある。
どうやら生地に秘密があるのではないかと思う。
小麦粉だけでは焼くと硬くなりすぎ、弾力に欠ける。
お店の生地は少し黄色っぽい気がする。
山芋が入っているお店もあるらしいと聞き、
山芋を入れて作っても上手に出来ない。
結局は広島風のお好み焼きはお店で食べるのが一番だと分かった。

私は肉・玉・そば入りを食べる。
イカ入りやエビ入り、季節には牡蠣入りもあるが、
一番シンプルな肉・玉・そば入りを食べる。

お店によっても味が違う。
気に入った味のお店を見つけるまでは何度か失敗もあった。
今はお気に入りの店があり、食べる時はその店にしか行かない。

今週末にでも食べに行くかな・・。

人気blogランキングへ

ちょっと聞いてよ!!

2006年9月20日 (水)

ゴルフ

一日一日涼しくなっていき、スポーツをするには良い季節になってきた。
私はゴルフをしている。
とは言っても、2ヶ月に1回程度コースに出る位だ。
土日は金額が高いので、平日行く事が多い。
平日ゴルフだと、日曜日返上で仕事となるが、
気分をリフレッシュ出来て、仕事の能率も上がるような気がする。

ゴルフ歴は10年近くと結構長いが、打ちっ放しには行かない練習嫌いだ。
当然、上達する訳も無く、100の壁が立ちはだかっている。
ベストスコアは104。
平均スコアは110~120程度だ。
10年やってて100を切れないのは情けないが、結構楽しんでいる。
特に、これからの季節はゴルフをするには最高だ

そろそろゴルフに行きたくなってきた。
何とか100の壁を突破したい。

人気blogランキングへ

ちょっと聞いてよ!!

2006年9月19日 (火)

仕事を断る勇気

今日も忙しい1日を過ごしている。
平日よりも休日の方が仕事がはかどる。
平日は電話対応や来客で、思うように仕事が進まない。
どちらかというと電話や来客が無くなった夜にかけてが最も仕事が進む。
これからが正念場の時間かもしれない。

あまりの忙しさに、仕事を1件断った。
何度か一緒に仕事をさせて頂いた会社からの依頼であったが、
〆切が現在進行中の仕事と重なる事などから、受けない方が良いと判断した。
仕事を断ると次が無いのではないかと不安になり、
出来るだけ断らないようにしている。
しかし、物理的に無理な仕事は受けない方がお互いの為だと思う。
『二兎を追うものは一兎も得ず』ではないが、両方の仕事が未完になる可能性もある。
仕事を断る勇気も必要だと思う。

私に本当の力があれば、一度断っても、次に一緒に仕事が出来るだろう。
次の仕事が無ければ、自分の力不足だと思い、益々頑張れば良い事だ。

仕事を断るのは本当にツライが、今出来る事を精一杯行おうと思う。

ちょっと聞いてよ!!

人気blogランキングへ

吉牛完売

昨日、1日限りの期間限定で復活した吉野家の牛丼。
各店舗で行列が出来るほどの人気で、瞬く間に完食だったらしい。
早いところでは、発売開始から3時間かからないという話も聞いた。
相変らず人気に衰えはみえないというところか・・・。

私も昔、吉野家の牛丼は良く食べた。
もう10年近く前だが、並盛が280円の時代だった。
多い時は週に2~3回は食べていた。
その当時、【すき家】や【まつや】などの他店は少なく、吉野家しかなかった。
また、吉野家が店舗数を拡大している時期だったのか、
周辺に雨後のタケノコのように開店していった。
本当に、お世話になったものだ。

アメリカ産牛肉の事が問題となってからは、怖かったので食べなくなった。
吉野家が牛丼を停止しても残念ではあったが、
他店でもアメリカ産でない牛丼が食べる事が出来ると考えるしかなかった。
しかし、味は吉野家の牛丼とは微妙に違う。(当然だが)
私は吉野家の牛丼の方が好みだ。

いくら好きな吉野家の牛丼でも、昨日の復活を聞き、食べに行こうとは思わなかった。
何だか怖いという気持もあるし、もう少し様子をみてみたい。

本当に安心して吉野家の牛丼が食べられる日を心待ちにしたい。

人気blogランキングへ ちょっと聞いてよ!!

2006年9月18日 (月)

自営業って・・・

3連休が終わろうとしている。
と言っても、私はずっと仕事だったが・・・。
私は自営業。
仕事が忙しい時は休み無しで働くのも仕方が無い。
まあ、仕事をしていたといっても、通常のような感じではなく、
暇な時間に仕事をしているといった方が正しいかもしれない。

自営業は忙しい方が有り難い。
忙しくないということは仕事がないということだ。
つまり、収入もないということになる。
忙しければ忙しいほど気分が安定する。

私も以前は会社勤めをしていた。
その会社も忙しかった。
あまり大きくない会社だったので、残業手当や休日出勤手当ては無かった。
その割には、残業も休日出勤もすごく多かった。
労働基準法に違反しているのではないかと思ったが、暗黙の了解だったようだ。
その当時は暇な方が有り難かった。
忙しく働いても、定時で帰れる状態でも給料は一緒だから・・・。
まあ、仕事が無くて会社が倒産すると意味無いけど。

今では仕事をした分だけ、必ず結果が残るので頑張れる。
ただ、いつ仕事が無くなり、収入が絶たれるかという不安は常にある。
これも精神的には良くないかな。

今出来る事を精一杯行い、結果はついてくると信じたい。

ちょっと聞いてよ!!

人気blogランキングへ

台風一過

台風13号が通過した。
私の住んでいる中国地方は夜中にピークだった。
今まで台風を怖いと思った事はなかったが、今回の台風は少し怖かった。
風が吹いて家が揺れるという経験は少なかったが、
今回の台風は家が揺れた。
家が飛ばされるとは思わなかったが、風が吹くたびに揺れるのは気持が悪い。

今朝、台風一過の街を調査しようと車で出掛けてみた。
大した被害は無く、家の損壊も見受けられなかった。
いつもと同じ平穏な一日が始まっていて安心した。

今回の台風で、台風の恐ろしさを再認識させられた。
昔は、『地震・雷・火事・親父』だったが、
親父の権威が失墜しつつある現在では、
『地震・雷・火事・台風』かもしれない。

ちなみに、私は子供の頃、【たいふういっか】という言葉を聞き、
【台風一家】だと思っていた。
そう思っていたのは私だけではないはずだ。(と思いたい)

2006年9月17日 (日)

焼肉

私の好きな食べ物は焼肉だ。
お酒に強くない私は、焼肉を食べる時はお酒を飲まずに、ライスを食べる。
焼肉+ライスは最強の組み合わせではないだろうか?
酒好き、特にビール好きの人は、『焼肉にはビールだろう』と言うが、
私にとっては、焼肉にはライスだ。
お肉の種類ではカルビがいいね。
ロースよりカルビが好きです。
ハラミも良いが、カルビには劣るね。

焼肉の決め手はタレだろう。
店ごとにオリジナルのタレがあり、焼肉の旨さを決めるのは
間違いなくタレだ。
肉の良し悪しもあるが、安い店のお肉は比較的悪く、
高級なお店のお肉は良いのだから仕方がない。
しかし、タレの出来によっては、高級店より安い店の方が旨い事もある。
やっぱり焼肉はタレで決まるんだろうな。

最近、焼肉に行ってないなぁ。
昨日、NHK総合でチャングムの後、焼肉の番組をやってた。
チャングムに引き続き観ていたら、焼肉を食べたくなった。
来週末、仕事が落ち着いたら焼肉でも食べに行こうかなぁ。

2006年9月16日 (土)

どうなるチャングム!!

NHK総合で放送中の『チャングムの誓い』にはまっている。
第8回くらいから見続けている。
何気なくチャンネルを変えるとドラマが放送されていた。
他に観たい番組も無かったので、そのまま観ていたら、はまった!!
毎週毎週、息もつかせぬ展開。
週ごと状況が変わっていく。
最後まで目が離せそうに無い。
あ~、今日はどうなるんだろぅ?
楽しみだ。

関連記事
http://hachiko1976.at.webry.info/200609/article_97.html

広島カープ、連敗中

以前、広島市民球場に野球を観に行った事を書いた。
そのことからも分かるように、私は広島カープファンだ。
しかし、現在6連敗中であり、まさにドロ沼状態だ。
栗原の離脱、そしてエース黒田の離脱とチームの状況も良くない。
ただ、河内投手に復活の兆しがあり、長谷川投手も防御率1点台をキープしている。
この辺りで、この2投手を先発要員にして欲しいところだ。
過去の先発成績でも申し分ないはずだが・・・。
河内は年間8勝、長谷川は12勝を挙げたことがある。
是非、先発として使ってもらいたい。

それにしても昨日のロマノは最悪だね。
いや、昨日だけではなく、ずっと悪い。
防御率が5点台ってことは6点取らなきゃ勝てないって事だ。
非常に難しい。
フェリシアーノもよく打たれるし、ベイルはズル休み?が多い。
使えない外国人投手より、来期を見据えて若手投手を使って欲しいところだ。

打撃陣については文句なしだ。
若手も頑張ってるし、うまく世代交代が進んでいる気がする。

まあ、ブラウン監督も考えているのだろうから、今年は打撃陣の若返り。
来年が投手陣の若返りかもね。

カープファンの人は下記のブログも読んで見て。
楽しいよ。
http://blogs.yahoo.co.jp/ken_dazai

http://app.blog.livedoor.jp/kuronekoda/tb.cgi/50693462

2006年9月15日 (金)

台風接近

台風が接近しているらしい。
本州に上陸するのは今年初めてか?
初めてにして、特大の勢力らしい。
最近は台風被害で大きな傷を受ける地域も出ているようだ。
昔はそうでもなかった様に思うけど・・・
これも地球温暖化の影響かもしれない。
今回の台風で大きな被害が出ないことを祈るばかりだ。

上陸予定は18日らしい。
万全の備えをしておこう。

気が付けば・・・

気が付けば9月になっていた。
あまりの忙しさにブログ更新も忘れていた。
今月はずっと忙しい。
いや、年内は忙しいかも・・・。
でも、ブログの更新はしていきたい。(希望)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年11月 »